Matthew Pinsent

web巡回してたら、Barney Williams達と死闘を繰り広げたboat関係者の発言を見つけた。
といっても一年前のやつだけど。

中国の体操指導は「異常」=体罰横行、元IOC委員がショック
  【メルボルン21日】2008年の北京五輪に向け、中国・体操競技の指導実態を視察した国際五輪委員会(IOC)の元委員が、少年少女の選手に対する激しい体罰が横行していることに衝撃を受け、「限度を超えた異常な指導」と告発した。
 この元IOC委員は、ボート競技で4度にわたって金メダルに輝いた英国のマシュー・ピンセント氏で、BBCラジオがその発言を伝えた。
 ピンセント氏は「少年少女の体操選手たちは限界を超えた暴力的な扱いを受けており、背筋が凍る思いだった。体操指導者は『子供たちを殴ることは法令に違反しているが、親たちがそれを望んでいる』と開き直っていた」と話し、「五輪は中国の社会にプラスの影響を与えると思っていたが、北京で(選手虐待を)目にした後では、五輪が中国に良い影響を及ぼすとの考え方は疑問だ」とも指摘した。
 ただ、国際体操協会(FIG)のブルーノ・グランディ会長(写真)はピンセント氏の発言について「極めてデリケートな問題」と述べるにとどまっている。(時事通信11月21日)

しかし、なんで「元」委員が視察するんだろう?何の為?
しかもどうしてMelbourne発なんだろう?
謎だ。