2009-01-01から1年間の記事一覧

猊下の異常な愛情 または私は如何にして完全雇用などガン無視して日銀券を愛するようになったか

titleはhimaginaryさんのentryのcomment欄を見て思いついたネタですw。 法皇猊下がWBSで御託宣を下されたので、それについて資料をまとめておく。WBSではcutされたが翌日の日経CNBCでは放映された部分については、文字おこしをしておく。 まず、YouTubeにup…

水上運動会

水上運動会に助っ人として参加。 自宅〜環七〜戸田戸田〜環七〜自宅諸々含めて約100km

音楽会の手伝いに行く。 自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

観艦式の予行を見に行った。 まきなみ、あすか、そうりゅう、やしまはあったけれど、さすがにあやなみ、しきなみは無かった。当然、Langleyは無いし、国際観艦式じゃないのでIllustriousがある筈もない。

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

自宅〜駒場〜自宅 往復約47km

今日の日経経済教室

重原久美春氏の中央銀行への提言。 見出しは、 日銀、円高への警戒強めよ デフレ圧力に対処 海外の果敢な政策参考に ポイントは、 各国中銀、自国通貨高のリスクを強く警戒 日銀の方針不明確さ、市場の円高期待招く 実証での効果待たず、大胆な政策を となっ…

海賊党

寡聞にして知らなかった。日経土曜版の「裏読みWAVE」によると、著作権法の改正や特許の廃絶などを訴えるSweden発の「海賊党」が欧米各国に支持を広げつつあるらしい。調べてみると小倉氏が3年も前に取り上げていた。今年にも躍進の報せが届いているし、こ…

Can we trust the Bank of Japan?

「日本銀行は信用できるか」読了。岩田先生渾身の一作。 紹介・書評としてはJD-1976さんのものや鈴木先生のものが優れているので、私から付け加える事はありませんな。 個人的に面白いと思った所が二つあるのでそれだけmemoしておこう。 一つ目はp94〜95のmo…

所用

自宅〜本郷〜自宅 諸々入れて約60km

運動

自宅〜環七〜戸田橋周辺 戸田橋〜日本橋〜自宅 諸々含めて約100km

選挙のパラドクス なぜあの人が選ばれるのか?

読了。 原題はGaming the Vote: Why Elections Aren't Fair (and What We Can Do About It)。 某センセのentryで紹介されているのを見て去年買ったが、積読だった。衆院選が「歴史的選挙」になりそうだったのでその前に読み始めた次第である。 前々から、Oly…

はてなTシャツ2009欲しい!

ついに我が悲願が成就せり! 嗚呼、もう死んでもいいかも。

ありがた〜いお話を読んだ。 心に留めておこう。

この国を作り変えよう

reviewとしてはsugarlessclipperさんのentryに付け加えることはない。 reflationに関する話以外の、現代日本の問題点のほとんど(とその処方箋)が中高生にも理解できるわかりやすさで書かれている。処方箋としては、reflation抜きではあまりにも摩擦が大き…

うつ病治療 常識が変わる

昨日NHKスペシャルを見ていたら、小堀さんが出てきてびっくりした。 なんでもLondonの研究所で客員研究員をなさっているらしい。 番組アドレスは以下。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=00…

Mankiw先生の本で勉強を始める

経済学十大原理をとりあえずmemoしておく。 人々はどのように意思決定するかについて 第一原理:人々はtrade offに直面している 第二原理:あるものの費用は、それを得るために放棄したものの価値である 第三原理:合理的な人々は限界的な部分で考える 第四…