選挙のパラドクス なぜあの人が選ばれるのか?

読了。
原題はGaming the Vote: Why Elections Aren't Fair (and What We Can Do About It)。
某センセのentryで紹介されているのを見て去年買ったが、積読だった。衆院選が「歴史的選挙」になりそうだったのでその前に読み始めた次第である。
前々から、Olympic開催地決定投票で使われている即時決選投票相対多数投票より優れているんじゃないかと思っていたが、どうやらその認識で間違いなさそうである。もちろん完璧な投票方式ではないけれども、票割れを防ぐ効果は大きい。
また、Warren D. Smithがお奨めする範囲投票の有効性は初耳だった。公職選挙に使ってみたらかなり面白そうだ。

選挙のパラドクス―なぜあの人が選ばれるのか?

選挙のパラドクス―なぜあの人が選ばれるのか?