2014年07月26日のツイート
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3の浮島バンガード。英海軍最後の戦艦バンガードからの命名。第二次世界大戦に間に合わず、実戦には参加しなかった戦艦です。初代バンガードはエリザベス一世時代の帆船。以後、多くのバンガードが存在しますが、現在は原子力潜水艦で、核ミサイルを搭…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガのアイシャが使うタラール語。ゲーム内ではアイシャ以外数名しか使いませんが、一応生成規則を作っています。それに従うと、カヤキス=BLACK。ザアタル=GRANPA。コエリ=GONE。という感じで日本語の音がアルファベットに対応しています…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説のオーディン。八本脚の馬スレイプニルと彼の知恵を象徴するカラスをお供に連れて登場します。敵が三種類までしか出せないので、オオカミをお供に出すのは諦めました。絵的には唯の馬と鳥が一緒に出てるだけですが。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 昨夜のニコ生、観ていただけた皆さん、有難うございました。電話ゲストの光田君はマジで久しぶりだったので、自分も楽しめました。イトケンの即興演奏解説とかも、いい感じだったと思います。次回のロマサガ3は70曲と倍増なので、全曲試聴は難しいのかなー
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 本日21時からニコ生でロマサガ2の全曲試聴&トークです。よろしくお願いします。予定は2時間ですが、前回も30分程オーバーしたので、どうなりますか。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2のインペリアルガード。ワレンシュタイン、タンクレッド、ダブー、マールバラ、ハンニバル、エパミノンダス、グスタフ、ベリサリウス。それぞれ神聖ローマ、ノルマン、フランス、イギリス、カルタゴ、テーベ、スウェーデン、東ローマの名将です。傭兵…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の軍師。単純に三国志です。龐統、姜維、徐庶、司馬懿、周瑜、陸遜、曹操、諸葛亮となります。賈詡や郭嘉も好きなんですが、ここは鉄板で選びました。曹操は軍師じゃないですが、格としてここに。孫子の注を付けたのは魏の武帝すなわち曹操ですから。…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3の怪傑ロビン。お分かりの通り、怪傑ゾロがモデルです。覆面にRの文字が入っているのは、こちらの指定ではなくて、小林智美さんの遊びゴコロです。お蔭でカッコいいヒーローと言うよりは、タイムボカン風なお茶目な存在という当初の狙い通りになりま…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 夏ですが、雪だるま。ロマサガの術とロマサガ3の種族として登場します。術の方は、雪だるまというか雪像を操る魔法が元ネタとして存在します。3の雪だるまは、そこから派生した種族ですね。シナリオの雪の町と、雪だるまのどちらが先に出来たのかは忘れてしま…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説のローニン。なぜか元岡山藩士です。岡山を選んだ理由が、自分でもさっぱり分かりません。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 横ネタというか、W杯の為に珍しくTVCMを見たら、FFの曲が流れてきてビックリしました。あれはFFVのか、それともCM用に起こしたのか、どっちかな。ちょっと気になりました。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガでは全部集めることができなかったディスティニーストーン。これは、バグとか容量が足りなかったとかではなくて、最初からの予定どおりでした。全部集まると、集めるのが正解になってしまいます。それが嫌だったのです。集めても集めなくても良い、を明…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: LoV3の七英雄のフレーバーテキスト。前回が昔の話的なものだったので、今回はネタを変えました。LoV3の世界の方での、プレイヤーキャラとの会話という設定。深く踏み込める程LoV3の世界を分かってはいませんが、それは七英雄達も同じはずなので、敢…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のハーマン老人。名前は「白鯨」の作者ハーマン・メルビルから頂いた事は前に書いたと思います。フォルネウスに対する執念は、エイハブ船長そのものです。自分はエイハブの狂気、救いのない物語が怖くて、「白鯨」は好きな話ではありません。その割に…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2のイーストガード。日本の剣豪からのネーミングです。柳生と新撰組から2名ずつ。十兵衛と連也斎、沖田と土方。他は山岡鉄舟に千葉周作、巌流佐々木小次郎に塚原卜伝。山岡鉄舟が剣豪かは疑問もあるが、当時は名前の響きで入れた感あり。今なら、幕臣…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ大辞典。当時の攻略本・設定本の常識を打ち破るような巨大な本でした。ところが、会社が引っ越しを繰り返す内に、どこへ行ったのか分からなくなってしまいました。手元の資料にもないようなネタまで載っていた記憶があるので、電子本でいいので再販され…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説の第9世界。アポロンに秘宝を全て奪われる所です。同時に「最後の町」と「最後のダンジョン」がある世界です。「最後のダンジョン」には「最後の部屋」があり、そこには「最後の中ボス」がいて、「最後の秘宝」が手に入るのです。意図的にやってるんで…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: かつてのスクウェアでは、やはり開発がFF中心に回っていて、音楽用のドライバーなどもFFの最新作に合わせて更新されていました。当然、曲の音色などもFFに似てしまうわけです。それ以上に植松さんの力は大きくて、ロマサガ2やクロノトリガーはFF5の影…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 先日のニコ生、ボス曲の人気は3の四魔貴族、2の七英雄、1のサルーインの順でした。音源、ドライバー、そして曲の完成度、全てにおいて後の方が良くなっていくのは自然な事なので、まあ当然と言えば当然なんですが、何で1だけラスボスなんだ! ボス曲ならば…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「指輪物語」の作者トールキンにとって、ファンタシーというのは非ギリシア・ローマ的、非キリスト教的な自分達のルーツを、掘り起こす為の創作行為だったのではないか。などという事をギリシア戦を観た後に思い起こしていました。ヤマトタケルとヘラクレスに共…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 昨夜のニコ生、視聴して頂いた方、有難うございました。予定を30分程オーバーしましたが、それぞれの曲が様々な事を思い起こさせて、まだまだ語り尽くせてないという感じでした。2、3と曲が倍々で増えていくので、同じような番組が可能かは分かりませんが、…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガではゲラ=ハ、2ではサラマンダーとトカゲが続きましたが、3ではいなくなりました。代わりにというか、象とエビが入りました。どちらも結構後半の登場なので、育てるのは大変です。3Dになって、ああいう骨やモーションが違う種族は出しにくく成りま…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガのエスタミルやロマサガ3のピドナは、現トルコ共和国のイスタンブール、かつてのコンスタンティノープルがモチーフです。陸上海上の十字路として発展した大都市という設定。イスタンブールにはまだ行ったことがなくて、一度は行ってみたいのです。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガの南エスタミルの子供達、というかガキども。金をせびりに来る。一銭もあげないと、建物も何も無視して画面外へと走り去るのだが、今ではこんな割り切った表現は無理。当時も「これでいいんですか」と突っ込まれましたが、「いいんです」と返す大胆さが…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 元ネタ系の話題の場合も、○○○などの伏せ字を使わず、タイトルを表記するように心がけています。自分が何を見て聞いてゲームを作っているか知りたいという声がありましたので。また、ちゃんと表記する事が、元ネタに対する敬意だと思っています。不快に感じら…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「ガラスのつるぎ」。使用回数が1回だけという武器です。マサムネ同様、敵の防御力を無視する強力な武器です。アイテムに使用回数がある魔界塔士、秘宝伝説だから作れた設定です。ゲームのルールに則りながら、変わった武器を作るのが、楽しいですね。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガのバファル帝国の首都メルビル。オーストラリアのメルビル島から頂いた名前です。ローバーンもオーストラリアの町で、ゴールドマインもオーストラリアの金山からの発想です。メルビルと言えば、ロマサガ3のハーマン。「白鯨」の作者ハーマン・メルビル…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のポール。自分にとっては、ラスボス戦で技ポイントが尽きたところで、黄龍剣を閃いてトドメを刺してくれたグレートなキャラです。ネーミングの元はタツノコアニメ「ポールのミラクル大作戦」。当然、恋人はニーナになるわけです。この二人、サガフロ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2では、特定の能力値が高いクラスほど、トータルの能力値は低く設定されています。軍師やインペリアルガード男、ホーリーオーダー女などです。逆に海女やアマゾネスは、全ての能力値が標準に近く、何でも屋である事が特長になっています。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ゲームのエンディング。プレイヤーにとっては終わりですが、キャラクター達にとっては人生の通過点でしかありません。そういう事を考えてエンディングは作っています。ゲームには明確な最後があるべきというのが自分の考え方なので、今後もエンディングがあるゲ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガのデスマシーン。初登場はFF1。浮遊城というか宇宙ステーションにいる。忘れられた任務のために無慈悲な殺人兵器と化している機械というような設定だ。容赦ない攻撃をしてくる点では、ラスボス以上ともいえる。SF系な敵なので純ファンタシー系のロマサ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガの場合、ラストダンジョンとか最後のダンジョンとかいう名前で、ラスダンである事を明示している場合が多いです。ユーザーに準備や覚悟を促すためです。また、ラスダンのザコやボスに勝てないようではラスボスにも勝てないので、障壁の役割も果たしています、
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: そこで、ロマサガのモニカ。元々ジャンと同じように帝国を護るために、ローバーン公相手に大活躍、という予定でした。帝国の内紛を描くエピソードをやめてしまったので、色々と登場しない人物がいます。さらに、ラファエル。こちらも大天使ですが、ミカエル、ガ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のモニカ。何処かで聞いたことのある名前だな、吉川晃司かなー、とか思いながら付けた名前です。ロマサガのモニカのことをすっかり忘れていたのです。薄情な作者です。兄のミカエルも大天使を連想させるので、使うのを躊躇する所ですが、何を考えてい…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の帝国大学の試験。七英雄ただ一人の女性はとか、風の術を持っていると覚えられない術とかは、まあ常識だから良いとして、レオン陛下がダンジョンを封印したのは帝国令第???とか、帝国の現在の収入は?とかは、一回目ではまあ答えられない問題です…
@prisonerofroad: まあ、28号とかレオパルト2とか何でもありだったからな。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説の七支刀。使用回数が七回とか、ハニワが落とすとか、完全にネタな武器です。今時だと、元ネタの権利関係とか、世界観とかを考慮し過ぎて、自主規制しがちです。あんまり気にせずに楽しければいいじゃないか、という形でゲームが作れればな、と思ってま…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 魔界塔士の原子炉。突入すると「さつじんバリア」が張られている。入れない事を分かりやすく説明する為とはいえ、60年代並みの設定だ。さらに、そこに突っ込んでいく総長! C級ドラマな無茶な展開だと改めて思う。しかし、サガらしいのは、その後に最凶の敵…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の攻略。出来るだけ早い時期に、陸側から武装商船団を攻撃して降伏させると、帝国の収入面からも獲得出来る陣形の面からも有利かな、と考えます。ついでにダンターグも倒しておくと後から面倒臭くない。ただし、これをやると、カンバーランドは確実に…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ニコ生のロマサガ生プレイでも流れてましたが、アルベルトの乗った船が難破して、バルハラントに打ち上げられるシーン。船の脇を目を閉じたNPCのOBJが流されて行きます。あの演出は北瀬佳範くん。既に映像演出力の高さが発揮されていて、次のFF5へと繋…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 母の日です。母親との関係は人間形成の上で重要な要素ですが、自分の作品では母親に限らず、家族や生い立ちは消してる場合が多いです。そういうドラマは他のメディアで良作に触れる機会があります。ゲームでは別の事を表現すれば良いかと。でも、家族が意識され…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: メディアが変わったプレステ以降は、テキストの長さは気にしなくてよくなりました。その代わり、ボイスを使うようになると、別な意味で、セリフの長さは気にする必要がでてきました。ああいう表現が、サガの味でもあるので、今後も意識的に、短い中で表現するよ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 素っ気ないと言えば、ロマサガの門番達。無言、無反応な連中が多いです。これは、純粋にロムの容量の問題で、奴らも開発の途中までは「お前のような素性の知れない者は通さん!」とか、言ってました。しかし、少しづつ削られて、「帰れ!」になり、最後には無言…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 何かと話題になるロマサガ3のキドラントの町長。データを見なおしてみても、お礼をあげたり、謝ったりするつもりだった形跡が全くない。「私が町長です。」開き直っているのか、壊れているのか、どういうつもりだ?
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ニコ生観た方、観てる方、有難うございます。プレイ担当の方、スタッフの皆さん、お疲れさまです。人がゲームをやってるのを見るのって、何で面白いんですかね?昔、友達の家で交代でゲームをやってたのを思い出します。その時のゲームはApple IIのWi…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガの武器技。各武器が8つずつ技を持つようにしようと計算してみると、データサイズが大きくなり過ぎる。そこで半分の4つずつに落ち着きました。実際、8つの必要はなかったと思うので、容量が無いのが幸いした形です。4Kバイトか8Kバイトかの差です…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 水星。水の星、というとΖガンダムな感じですが、辰星という名前でロマサガ3の守護星に登場します。ローマではメリクリウス=マーキュリー。ギリシアではエルメス。FFのエルメスの靴はこの神から取ったものです。ドイツでヴォータン、北欧ではオーディンです…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 月が複数あったりするわけですが、複雑化する天体力学的問題は無視する事にしています。例えば、潮の満ち干とかです。文化的な影響はもっと描いてみたいのですが、主人公達が空ばかり見上げていてもストーリーが進まないので、疎かになってしまいます。一番興味…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 今日〜は、日曜日。太陽神というとアポロンです。元々、ギリシアの太陽神はヘリオスで、アポロンには太陽に繋がる神話が少ないです。魔界塔士でも悪巧みしてるだけです。光=善、闇=悪という単純化はしたくないというのもあります。光は常に勝者の物ですが、勝…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 土属性。ロマサガではアディリス。黒い龍として描かれてます。ミンサガでは、よりアースワームっぽい姿に変わりました。五行だと土徳の色は黄。黄龍は中国清朝のシンボルですが、ロマサガ3では黄龍剣として最強技の一つになってます。四魔貴族の四属性を五行で…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: お金の話。ゲームUIとしての利便性、ゲームデザイン、世界観、からゲーム内の通貨システムは設計されます。何万枚も硬貨を持ち歩くなどあり得ないが、利便性は高い。一方、物の値段も天井知らずになり、敵の落すお金もインフレし、ゲームを壊す要因になります…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 木属性を入れたのはロマサガ3から。西洋魔法的な四大にも飽きて、五行を取り入れました。元々四獣を出したりしてたので、その嗜好は持っていたのですが。木属性のモンスターというと植物系に限定されそうですが、青龍などは当然木属性です。分かりにくくて済み…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 水属性というか、水棲モンスター。自分がイカ・タコ・カニが好きなので、敵にも必ずと言っていいほど出てきます。柔らかいのに攻撃回数は多いとか、甲羅が硬いとか、特徴付けがし易いのもいい所です。難点は海以外で出現させると無理矢理感満載になる所ですね。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 火属性のモンスターといえば、ロマサガならば、やはりイフリートでしょうか。奴の「火の鳥」に泣かされた人は、数多いと思います。色んな意味で。自分もそうですが。強さ的には、あれでも開発中に比べれば随分弱くしてあります。今のゲームでは、ああいうプレイ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のオープニングで雨の中をモニカが馬で駆け抜けます。ゲーム内での天候表現はなかなか難しいのです。技術的な問題ではなく、ゲームプレイにどう影響させるのかが問題になります。ネガティブな影響があれば、雨の日には誰もプレイしてくれません。そう…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のユリアン。サラとほぼ一つ違いの妹がいました。妹は死食の犠牲になってしまいます。あの世界では同じ体験をした家族が数多くいました。現実の世界では起きて欲しくないことです。ゲーム内といえども、不幸な設定をするのはしんどいものです。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 今日は家の近所でツバメを見かけました。本当に久しぶりです。田んぼがない区内はツバメには住みづらい環境です。ツバメといえば、ロマサガ2の海燕の巣。じじいが「超うまいスープになる」と教えてくれます。「超〜」という言い回しは、電車の中で女子中学生辺…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説の新しき神。ビーナス、アポロン、オーディンは神だけど他は違うなと。そう考えていたら、やっぱり他のも神ですね。アシュラはイランのアフラ=マズダがインドに入って悪魔化したものだし、カイはメソポタミアの神Kiが元だろうし、大御所は死して東照…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 昨日の続き。両方作れ、というのは会社としては当然。片方しか作れませんとか、自分がやらなきゃサガじゃないとか言ってた自分が若気の至り。それを認めてスーファミに専念させてくれ、GBサガは3で終わりにしてしまった。社長の宮本さんの決断でした。当時は…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ネタ切れ気味というか、じっくり考えている余裕がないというか。サガ2秘宝伝説の開発が終わった後、GBでサガ3を作るのか、ファミコンの後継新ハードで新しくゲームを作るのかという議論になりました。。自分としては当然新しいハードで作りたいわけですが…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 下水道とか地下水道とかを都市の地面の下に設定します。地下水道ならば飲用や生活用水のためのキレイな水で、下水道ならば臭ってきそうな汚れた水のはずです。ところが、昔のゲームだとどっちも最高に綺麗な水が流れています。汚れた水の方が表現が難しいからで…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の皇帝継承。同時期には同じ様な事を考える人が現れるもので、「ヘラクレスの栄光4」では主人公が乗り移るシステムが使われてましたね。これは野島一成さんがディレクターをやられていたんですよね。野島さんはその後スクウェアに移って、バハムート…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3は、どういうゲームにするか相当悩みました。本格ロープレだった1、特殊なシステムだった2、どちらも振り切ったゲームでしたから、3は迷いました。マスコン、トレード、コマンダーモードなど色々な要素が入っているのも迷いの表れです。結果的に…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説のデータを見ていたら、シャチホコって、何も落とさないんですね。いやー、我ながらヒドイゲームだな。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「サガ3」は、いきなり戦闘から始まります。どうやってゲーム世界に入り込んでもらうかは、サガのような独自の世界観を持ったゲームの場合は、特に重要です。毎回色々考えています。ゲームシステムに馴染んでもらうのか、キャラクターを印象付けるのか。特に現…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「ロマンシングサガ」は本格的なファンタシーRPGを作ろうと始めたプロジェクトです。その意気込みが、キャラクター設定の髪の色、目の色、利き腕などに現れています。特に利き腕は、野球や卓球、ボクシングや剣道などでも、左利きが有利というので、絶対に入…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: キャラクターの男女比の話。主人公は1対1にするようにしています。平等に。他の仲間キャラはだいたい5:3で男が多くなってます。理由は、黄金比である。女性キャラの価値を上げる。パワー系やタンク系は男だけで十分だと思っているので役割的に男の方が多く…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のハリード、一番上に曲刀を装備すると勝手に名前を「カムシーン」に変えてしまいます。これは、自分がTRPGやってる時のキャラが、長剣に名前を付けて、折れて新しいのに変えても、同じ名前を付けていたのに習いました。大元はフリッツ・ライバー…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ベア女性版を敢えて作る必要は無いんじゃないかと考えました。@sakurami_azuki: 唐突に質問なのですが、何故ロマサガ2のバレンヌ帝国の初期クラスでは、帝国重装歩兵だけ女性が居ないのでしょうか??ふと疑問に思いまして。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: イトケンとの対談などでいつも出る話で、曲の入れ替えの件。ミンサガのサルーイン戦の第一段階の曲。あれは「ミニオン」というタイトルで上がってきた曲でした。実際は、ミニオン戦には「熱情の律動」を使いました。じゃあ「熱情〜」は何の予定だったかというと…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 魔界塔士サ・ガにはワンダースワンの移植版があります。オリジナルとは名前の変わっているモンスターもいます。モビルスーツがモビルマシーンとか、何に配慮したんだかといった感じで。一方で、だいまじんはだいまじんのままだったりと。今後も移植の度に、こう…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガ2秘宝伝説では、魔界塔士以上に色んな世界に行くという事ぐらいしか、最初は決まってませんでした。秘宝集めも、何か集めるのが目的程度の決め方で、どうせ集めるなら100個ぐらい集めちゃえばというようなノリで決まっていったと思います。表示の関係で…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガ3の音楽は笹井隆司さん。ゲームボーイの貧弱(ファミコンよりは遥かに強力)な音源で、植松さんともイトケンとも違うロックな音楽を産み出していた。ディレクターの藤岡さんもプログレ界では有名なドラマーで、そういう部分もサガ3の雰囲気を形作るのに影…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマンシングサガの効果音。仕様上128種類しかありません。UI系の操作音から、各種技・術、さらに扉を開ける音なども含めてです。これがミンサガになるとモンスターだけで200以上あります。これにはモンスターの攻撃の効果音は含まれていません。サウン…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の七英雄にちなんで、山手線で何か出来ないかという話が出たのですが、七駅じゃ…という事で実現出来ませんでした。あと22駅分、何か考えないと。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 姫を話題にしたので、ついでにというか、王子も取り上げましょう。アンリやアルベルトといった正統派ショタ系王子や、ジェラールのようなノーマル主人公キャラもいますが、自分はナイトハルトのような強面王子が好きですね。ミカエルは王子を卒業してますが、「…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: あー、まったくその通りですね。モニカ様は、妹、というイメージが強くて、「姫」属性が抜け落ちてました。申し訳ありません、モニカ様。@argentumts: モニカ様がなんだか不憫…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 雛祭りです。サガシリーズには、いわゆる「姫」がほとんど出て来ません。クローディアは森育ちで、お姫様とは程遠い。王子はそれなりに出てくるのに、なぜ姫はいないのか? 冒険好きな姫とかいうのがリアリティに欠けるというのは一つの理由です。しかし、サ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: イトケンのアルバム、発売日は昨日でした。告知が遅れてすみません。。。でもイトケンミュージックはバトルだけじゃありません。もちろん、下水道だけでもない。ミンサガの巨人の里、船旅、迷いの森、心落ち着く曲もたくさんあります。ロビン参上!やアルカイ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガ2のアポロン。悪役です。そもそもアキレウスを射殺しているあたりで嫌な神です。(ギリシア神話)ですが、このアポロンのイメージは安彦良和さんの「アリオン」の影響ですね。何か企んでいる神という印象が強いです。「アリオン」、全部は読めてないので…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: GB版サガでは、雪景色とかは無理なのでやってません。以前にも書きましたが、白黒ゆえの表現の制約です。しかし、制約があるから新しい工夫が必要になり、それが面白さに繋がっていく。ハードの性能や通信環境は良くなる一方なので、何を制約として捉えるかが…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガ3のステスロス、サガシリーズ唯一と言ってもいい、ちゃんとした乗り物。しかも、FF10の飛空船並み、いやそれ以上に高性能と言えるだろう。河津流だと、そんな便利なものは絶対に出てこないんですがね。。。今後も期待しないでください。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ファンタジー小説のファンの方ならお分かりかとおもいますが、ロマサガはタニス・リーさんの影響を受けた作品です。表面的に言えば、グレイやオアイーブといった登場人物の名前をオマージュとして使っています。それ以上に、吟遊詩人の使い方に強く印象を受けま…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の武装商船団。前作の主人公の一人が海賊だったので、ストレートな海賊というのは避けたかった。それに、海賊にしろ山賊にしろ、皆殺しにして全てを奪い尽くすよりも、通行料や警固料という形で安定的に収益をあげた方がいいわけだ。そういうことで武…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3には、トレードやマスコンバット、コマンダーモードなど、色々な遊びが盛り込まれています。そもそもは、トレードやマスコンだけでゲームをクリア出来るようにしようという意図でした。結局はコマンダーモード以外は、サブゲーム的な扱いになりました…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 秘宝伝説の主人公と親父。不倫してると思わせるシーンがあり、主人公が勘違いします。これが北米版で問題になり、不倫してるなんて勘違いでもダメといわれました。確かに体験次第で、このシーンで傷つくプレイヤーもいるでしょう。ゲームの中で何を描くか。常に…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「時空の覇者Sa・Ga3」は、当時の大阪開発部が中心になって制作されました。その所為もあって、ゲームシステムに独自性があります。リメイク版「サガ3時空の覇者」では、他のサガシリーズ合わせる形の変更を加えました。オリジナルのファンは、元のシステ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガの主人公たちの年齢。10代から30代まで、当時のユーザー年齢に合わせて設定しました。ホークは自分よりも年上でした。しかし、今、自分より年上の主人公は難しい。同年代のユーザーもいるとは思うのですが、四十肩で剣が振れない戦士とか、プレイし…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2はどの地域から攻略していくかで、展開や難易度が変わります。帝国の収入や手に入る陣形が変わりますし、ダンターグの相対的な強さも違ってきます。主人公の選択はありませんが、楽しみ方の幅は広いゲームです。お知らせ:バーチャルコンソールのロ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3の四魔貴族。出典はソロモン王が使役したとされる魔神達。ベリアル等のメジャーどころを使いたくなかったので、bune, avnus, alacesを選択。読みは適当にアレンジしました。フォルネウスはメジャー系ですが、リヴァイアサン(レビ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガフロ2の一方の主役ギュスターヴ。名前の由来は17世紀のスエーデン王グスタフ・アドルフ。その好敵手がベーメン公ヴァレンシュタイン。八文字制限のため英語読みでロマサガ2に登場しています。リュッツェンの戦いで両雄は激突。グスタフ王は戦死しますが…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ネタ被り系というか自主規制系というか、サガ2秘宝伝説のアシュラ。もともと、アシュラの塔はドルアーガの塔にするつもりでした。ドルアーガはメソポタミアの悪しき神。ナムコさんの発明ではありません。ですが、会社からはやめてくれと言われたので、魔界塔士…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガ3のトイレ。リメイク時に開発陣が自主規制してリフレッシュカプセルみたいなものに変わってたんですが、やっぱりトイレはトイレでしょうということで復活。流す音まで豪華にバージョンアップして再現されました。リメイクでは何を残すかは、いつも問題にな…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: キャラのネーミングでは、いつも悩まされます。例えば、ロマサガのサルーイン。指輪物語のサルーマンと余りにも近いので、シナリオが出来上がる最後まで気になってました。自分が熱心なトールキン信者であったなら、サルーインという名前にはしなかったんだろう…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ2の七英雄の名前が山手線の駅名のアナグラム(もじり)なのは、ご存知の方も多いと思います。キャラ名は他の作品と被ることも多いのですが、ロックブーケなどは他では使われないので、アイデンティティが維持されてます。ラスレムでもキャラ名にアナグ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: ロマサガ3のユリアンも、エレンとモニカに二股掛けたとブーイングを喰らいました。女性には一途で誠実に。男性諸君、肝に命じましょう。とはいえ今後も、魅力的な女性に目移りする、だらしない主人公が出てくるんじゃないかとは思います。
@prisonerofroad: 【ニコ生タイムシフト視聴中(2014/07/16 21:00放送)】スクエニMUSIC公式『ロマンシング サ・ガ2』サウンドトラック発売記念 伊藤賢治 #スクエニMUSIC URL
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: サガといえば閃きみたいなイメージもあるかと思いますが、閃きはロマサガ2から。以後欠かせない要素になったのは、ゲームシステムとして優れた点があると分析しているからです。より優れた仕組みを思いつけば、電球ともおさらばなのですが、なかなか難しいです、
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 午年なので馬の話。アルベルトがインパラによく突き殺されてましたが、サガでは馬のモンスターがよく出てきます。と、書いていてインパラは牛だと気がついた。まあ、脚の長い四足獣ということだ。その方が絵になるので、馬系を使っています。皆さんも馬に蹴られ…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 「魔界塔士サ・ガ」はfinal fantasy legendのタイトルで海外版が制作されたんですが、ロマサガは海外版を作りませんでした。理由は、アメリカ人はこんな難しいゲームはやらない、というもの。勝手にユーザーのことを決めつけてはいけません…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: クリスマスイブです。サガでは神なき世界を描く事が多いです。全能の神によって全てが定められた世界、人為を否定した世界では、ゲームはなかなか作り辛い。ロマサガの神も魔界塔士の神も、甚だ人間臭く、宗教的な神とはかけ離れた存在なのは、その辺が理由です。
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: 今日もエンペラーズサガのキャラクター人気投票の話。人気投票以外に、誰が一位になるかの予想も行われました。自分は人気投票の方は遠慮して投票しませんでしたが、予想の方は「はにわ」に入れました。もう少し上に行くと期待してましたが…
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: GREE版エンペラーズサガで行なわれたサガキャラの人気投票の結果が出てます。一位はサガフロのアセルス。二位、三位にエンサガのナビキャラであるキヤットとロックブーケ。四位にサガフロ2のギュスターヴが入りました。そして、八位に「かみ」が入ってます!
@prisonerofroad: RT @SaGa25kawazu: いや、自分は人に見せてもらって固まった口です。“@AKAMAGE: ツイート見て気になったのですが、チェーンソーが「かみ」のためにあつらえたようなエフェクトとは、開発段階で「かみ」がチェーンソーで倒せるのは織り込み済みだったんですか?”
@prisonerofroad: “lv185810727” URL #ロマサガ #music #伊藤賢治
@prisonerofroad: 249件のコメント URL “ロマンシング 佐賀 SAGA生誕 25周年 - SQUARE ENIX” URL #佐賀 #ロマサガ #game #ネタ
@prisonerofroad: アドレスが変わってしまったので再ブクマ。 / “キャリアに関するデータの真相 その1:「若者は内向き」という誤解。” URL #statistics #education
@prisonerofroad: “ツール・ド・フランス2014 第18ステージハイライト ‐ ニコニコ動画:GINZA” URL #cycleroadrace
@prisonerofroad: “Foot! on socialife 2014 FIFA World Cup Brazil™ 倉敷保雄 総括コメント ‐ ニコニコ動画:GINZA” URL #football #world_cup