海賊党

寡聞にして知らなかった。日経土曜版の「裏読みWAVE」によると、著作権法の改正や特許の廃絶などを訴えるSweden発の「海賊党」が欧米各国に支持を広げつつあるらしい。調べてみると小倉氏が3年も前に取り上げていた。今年にも躍進の報せが届いているし、こんな記事もあった。
私としても有体物でないintellectualな物にpropertyを適用するするのは良くないと考えているので、大変結構な事だと思う。著作権保護期間の延長がもう既に作られた作品に適用されたり、patent trollが跳梁跋扈したりするのを放置するわけにはいかんだろう。
創作や発明のincentiveの為にpropertyを用いる必然性は無い。また、fair useも良いがむしろfair copyrightという方向性が(実現性は低くても)望ましいとも思う。